2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の気づき

固定資産税の還付申請方法 審査や不服申し立てではなく、重大な錯誤がある場合は口頭や書面で役所に還付請求すればよい

日経新聞を見て感じたこと(出典:日経新聞日曜版9/13)

あくまで記事を読んで個人が感じたことを私見でピックアップし述べるだけですので、事実もしくは新聞社の解釈を記載した新聞記事の原文とは異なるので、原文は新聞を買って読んでください。 ・コロナ対応は病院、厚労省の救済の件 ・ビットコインから「テザ…

9/13日時点で確認したニュースチェック

本日ニュースチェックに、数時間費やしたため、整理のためここに記したい。 ・会計士のCPE単位の不正受講取得(協会のプレスリリースや各新聞にて) 公認会計士法第28条においてCPE取得が法定義務化されているというのは、受験生は監査論総論でちょろっと習う…

Amazon 返品してみた結果

今までアマゾンで買ったものは、メルカリで売るか、放置するか、どちらかでしたが、今回アマゾンから購入した「キュリオオートロック」を返品してみましたので、備忘録で残しておきます。 未使用・未開封なら全額返金、開封後であっても商品代金の50%が返金…

東京駅にアクセス抜群な沿線沿いのマンション 価値は?

今日は、マンションを見てきました。もちろん趣味です。 そこから派生して日本の政治や経済にちょっと愚痴るだけの記事です。 都心5区もしくはその周辺のマンションは、個人の年収の5倍~6倍をはるかに超えていますよね。 週刊「エコノミスト」の記事にも…

小規模宅地の特例 3年以内に貸付した場合の相続税

親族が、複数のアパート経営を行っている関係で、不動産賃貸業に係る記事も自己のプライべートの範囲内で書いていきます。 個人事業主の被相続人が亡くなる3年以内に新規に開発し、リーシングを行った収益物件の敷地は相続税の減免を受けたれるのか。(小規…

コロナ対策と経済だけでなく、熱中症対策も対立軸に⁈ 真夏の道でマスクはやめませんか!

この猛暑の中、路上でマスクで歩くメリットは、果たして熱中症や呼吸の不快感を上回るのか甚だ疑問を感じている今日この頃です。 厚生労働省の年齢(5歳階級)別にみた熱中症による死亡数の年次推移(平成7年~29年) によると、平成29年は635人(65歳以上…