FOMC(11月3日)

本日(米では)はFOMCの発表があります。あくまで個人的な見通しです。

 

ADP雇用統計は、本丸の雇用統計と比較し、信憑性や正確性に劣る側面やブレがフォーカスされますが、速報性一択で有用性は高まってる気がします。

特に、fedの使命である雇用に関係するだけあって、FOMC前のADP雇用統計が予想を大幅に下回る場合、例えば30万人以下になった場合は為替はドル安円高、寄り付きから米国株は上昇というシナリオが見込めそうです。

一方で、雇用が前回の指標を上回る場合、物価上昇が根強く続ければ確実にFRBは利上げを実施すると最近パウエルさんは言ってるわけですから、雇用最大化と物価安定の観点からの利上げ前倒し観測から1~2%は主要指数が下がる展開を予想できそうです。

 

この時、日本時間では、アメリカの影響で日経平均が2%以上下げたらさすがに新政権発足、選挙直後ということで、日銀マンも登場してくることでしょう。だからこそ、短期や海外勢は売り放題という展開に資金を奪われないように、資金管理やポジションの調整には個々人の戦略が求められるかと思います。

 

ただ、前提とされているFOMCで市場の織り込み済みであるテーパ、利上げ時期が変更された場合は、寄り付きは読めない展開になりそうです。ある程度他の投資家の動きを見ていればかえってわかりやすい展開にもなると予想します。

 

f:id:realestateveryday:20211103145203p:plain

参照先:yahooファイナンスから引用、個人的には視認性が高く見やすいですね。