2021-01-01から1年間の記事一覧

FOMC(11月3日)

本日(米では)はFOMCの発表があります。あくまで個人的な見通しです。 ADP雇用統計は、本丸の雇用統計と比較し、信憑性や正確性に劣る側面やブレがフォーカスされますが、速報性一択で有用性は高まってる気がします。 特に、fedの使命である雇用に関…

専門実践教育訓練給付金 支給申請方法 6ヵ月毎 大学院

【総論】 ・支給額は教育訓練経費(入学料及び受講料の合計)の50% →上限があり、大学院の2年間の場合は80万円(※112万円) ※①大学院が指定する資格取得等(卒論や修了要件満たす等)に加え、②一年以内に被保険者として雇用される(正社員サラリーマンで働…

トーセイリート投資法人2021年4月期決算内容の個人的所見

・一口当たり分配金は、3750円と巡航水準の印象 ・2物件の譲渡益は全額内部留保で財務基盤の強化か。譲渡益は当期損益であることから、パススルー要件(90%以上の配当で損金算入できる導管制の確保)を満たすのが難しいことからREITでは中々難しい技。 合…

不動産相続 サラリーマン編

「贈与税と相続税どっちが高い」 「サラリーマンの給与所得がある場合、法人と個人どっちがいい」 「教育贈与信託使って、MBAや夜間の大学院でもいこか」 こういった論点が特に悩むと思う。詳細は税理士に聞いてください。 【法人or個人】 不動産所得(家賃…

【個人の同族間売買】親の物件を子供が買って住ませてあげる編(個人が法人へ建物譲渡するケースも言及)

まず大きな論点として、①同族間売買の注意点②適正な賃貸借条件でリースバックです。 ① 固定資産税評価額の「比率」での土地と建物の按分は有効ですが、結局のところ、不動産価格については勝手にコントロールすると税務上否認リスクがあります。価格の根拠(…

専門実践給付金 キャリア面談後 社会人が受給する場合

給付申請のためには「確認票」に加え ①キャリコンサル記録(面談したコンサルタントがサインしてくれます) ②運転免許書の原本(確認用) ③写真(3.0cm × 2.0cm)2枚 の4種類が必要です。

専門実践給付金の受給までの備忘録

受給資格・給付要件の確認→23区内お住まいの方だと管轄のハローワークでマイナンバー等を紙の用紙に書いて順番待ちすれば支給要件を照会できます。ちなみに、コロナの影響もあってか、ハローワークは混雑しており、私は20分位待ちました。 訓練前キャリア…

市街化区域の現況「宅地」だけど地目が「農地」の売却

収益物件用地の際に標題のケースはたまにあるかもしれません。 所有権移転そのものに影響したり、買主の融資に影響したりと面倒なんで解消しちゃいましょう。農地法は悪法また法なりの典型とも言われなくもないですが、第一次産業の保護のためには必要であり…