Amazon 返品してみた結果

今までアマゾンで買ったものは、メルカリで売るか、放置するか、どちらかでしたが、今回アマゾンから購入した「キュリオオートロック」を返品してみましたので、備忘録で残しておきます。

 

未使用・未開封なら全額返金、開封後であっても商品代金の50%が返金されるという認識です。

 

今回キュリオロック2万円を着払いにて返品しました。(ヤマト運輸

結果1万円弱の返金がありました。メルカリだと、送料込みでも数千円は儲けることがきる一方で、手間暇を考えてどちらに軍配が上がるかは各人次第かなと思います。

 

メルカリだと

・売れるまで不用品を抱えることになる。

・売れたとしても、個人の顧客と揉める可能性がある。

・メルカリ手数料及び送料がかかる

→18,000円で売れたとしたら(メルカリの取引事例)

手元には16,000円弱残ることになります。

 

キュリオロックをメルカリで出品した場合の手間を暇を考えると利益が千円以上出るなら出品はありかなと思います。基本的には2,500円以上の人気家電製品を購入した場合、メルカリで出品するのが経済合理的かなと思いました。

 

サラリーマンなので、収入は給与所得のみですので、損失をいかに抑えるかが重要ですよね。私は今回手間暇をかけない結果、7,000円弱を失ったことになります。

 

結論ですが、アマゾンの人気ランキングに上がるような家電で2,500円以上の商品は

返品ではなく、メルカリ等で売却するのが一番です。参考になる出品文言や取引事例も豊富ですので。